当施設では,平成22年2月9日に第三者評価を受診しました。
毎年受診している第三者評価ですが,今回は通所介護施設(デイサービスセンター)を中心に評価をしていただきました。評価機関は,社団法人 京都社会福祉士会です。
平成20年度まで毎年,特養をメインとして第三者評価を受け,質の向上のために大変有意義なアドバイスをいただいてきました。
しかし,当施設におきましては,特養は特養,ショートはショート,デイはデイと,同施設の事業の中でも別事業という性格が強いため,特養の評価は高くても,デイサービスではどうだろう?との思いで,今回,受診を強くお願いしたところです。
デイサービスで第三者評価を受けるにあたり,ありのままを見ていただき,アドバイスをいただこうという姿勢で受診しました。
結果,良い評価をいただきましたが,内容・料金の明示について説明不足とのご指導をいただきました。契約時に,キーパーソンの方へは,丁寧に説明をしていたつもりでおりましたが,「ご利用者様への内容・料金の説明は足りなかったのではないか」と,気づくことができました。今後は,ご利用者様・キーパーソンの方,どちらにもわかりやすい説明をしていきます。
また,評価員の方からは,「京都市はもとより全国のお手本になるよう,さらに素晴らしい運営を志し頑張ってほしい」との激励をいただきました。運営法人の京都福祉サービス協会は,社会福祉法人の中でも特に公的要素が強く,その責務の大きさを,あらためて感じることができました。
現状に甘んじることなく,さらにサービスの向上を目指し,誰もが幸せで,暮らしに笑顔と安心のある生活ができる世の中を目指し,邁進していきます。今後とも,ご指導のほどよろしくお願いします。
なお,評価の詳細については,下記のファイルをご参照ください。