ホーム施設外観

施設外観・平面図

当施設は,元本能小学校跡地に建設された高齢者福祉施設です。敷地内には,高齢者施設のほかに,京都市立堀川高等学校の本能学舎とグラウンドや本能自治会館,本能消防分団の会議室等があります。

この施設は,京都市が設置し,当法人が指定管理者として指定を受け,平成17年9月2日から管理・運営を行っております。

建物の外観

施設の写真(航空写真)

空から「本能」全体を見たとろこです。北は蛸薬師通,東は小川通,西は油小路通に面しています。

手前のL字型の建物が福祉施設で,右の長方形の建物が京都市立堀川高等学校の本能学舎です。


施設の写真(北東上空より)

施設の北東から見たところです。この角にも本能寺跡の石碑があり,よく観光客が記念写真を撮りに来られています。

手前のL字型の建物が福祉施設で,右の長方形の建物が京都市立堀川高等学校の本能学舎です。


施設の写真(堀川高校グラウンド側より)

敷地内にあるグラウンドは,京都市立堀川高等学校が管理されています。

このグラウンドをお借りして,レクリエーションや行事,地域交流などを行っています。

左側の三段屋根の建物が,堀川高校の本能学舎で,1階・2階は体育館があり,3階以上に教室等があります。


施設の写真(屋上)

屋上写真です。手前にある花壇には,様々な野菜を毎年植えています。

右奥には東屋があり,ご入居者様がご家族様とご一緒に休憩をされています。

施設の周りには高いビルやマンションがあり,残念ながら,五山の送り火が一つも見れません。


施設の写真(正面玄関の夕景)

正面玄関の夕景です。京都の町家を参考に格子を多用した造りになっています。


施設の写真(小川通りからの夕景)

小川通から見た施設です。

小川通側には竹が植えてあり,京都らしい雰囲気があります。


施設の写真(辻子の夜景)

左と正面に見える建物が高齢者施設です。右側が堀川高校の校舎になっています。

また,中央下にある半円形の建物が「本能ギャラリー」です。本能ギャラリーでは,不定期に地元の染め関係の紹介や展示をされています。

この通りは,辻子(ずし)と言います。東の小川通から西の油小路通まで通り抜けることができる道で,地域の方々も通られます。

この道を利用して,様々なイベントも行われています。

平面図

※下のマップをクリックすると拡大図が表示されます。(※別ウィンドウが開きます。) 本能全体平面図(1階)

※下のマップをクリックすると拡大図が表示されます。(※別ウィンドウが開きます。) 本能全体平面図(2階)

※下のマップをクリックすると拡大図が表示されます。(※別ウィンドウが開きます。) 本能全体平面図(3階)

※下のマップをクリックすると拡大図が表示されます。(※別ウィンドウが開きます。) 本能全体平面図(4階)

※下のマップをクリックすると拡大図が表示されます。(※別ウィンドウが開きます。) 本能全体平面図(5階)

■建築概要
敷地面積約4,735u
構  造鉄筋コンクリート造一部鉄骨造  地上5階 地下1階
延べ床面積約5,715

高齢者福祉施設「本能」

  • 〒604-8231  京都市中京区蛸薬師通油小路東入元本能寺南町346番地
  • 電話  075−254−0020(代表)     FAX  075−211−5171